出川イングリッシュってめちゃくちゃすごいよ!?ってお話

こんにちは

ようへいです!

 

突然ですがあなたは

出川イングリッシュ

知っていますか?

 

出川イングリッシュとは

名前から想像できるように

お笑い芸人の出川哲郎さんが話す

ユーモアあふれる独自の英語のことです。

 

  f:id:yohei02265107:20200228102110j:image

 

この出川イングリッシュの

本質を知ることで

 

英会話において何が必要なのか

具体的にどうすれば英語で

コミュニケーションを取れるのかを

知ることができます。

 

逆に知らないと

いつまで経っても

話せるようになりません。

 

それくらいのことを

出川イングリッシュから

学ぶことができます。


「世界の果てまでイッテQ」

というバラエティ番組の

 

海外ロケで現地の人と

コミュニケーションを取りながら

さまざまなミッションをクリアする


「はじめてのおつかい」

という人気コーナー。

 

  f:id:yohei02265107:20200228102302j:image


出川さんはほとんど英語が話せず

繰り出される英語は出川さんが知っている

ボキャブラリーのみを使い

知っている単語を並べるだけの

 

文法を無視した一見

ハチャメチャなものです。
しかし、出川さんの英会話スタイルは

「文法とか関係ない。ハートで話す」

 

というもので、ジェスチャーを駆使し

試行錯誤しながら、持ち前の行動力と

コミュニケーション能力で見事に

ミッションをクリアしていきます。

 

  f:id:yohei02265107:20200228103042j:image


YouTubeなどで「イッテQ」や

「出川イングリッシュ」と検索すれば

動画がたくさん見つかります。

 

この出川イングリッシュの

すごいところは

 

たとえまったく

英単語が分からなくても

知っている簡単な英単語を

並べてどんどん話しかけるという

 

物怖じせずに

コミュニケーションを

とろうとする姿勢です。

 

f:id:yohei02265107:20200228103402j:image

 

日本人の多くは

いざ英語を話そうとすると、


「この文法で合っているのかな」
「単語が思い出せない」などと

困惑し、なかなか話し出せない

ということも少なくありません。

 

しかしまったく言葉が分からなくても

出川さんのように必死に

身振り手振りを加えたり

歌を歌ったりすることで

 

相手に十分伝えることができるんです!

 

例えば外国人の日本語。

文法・発音が完璧じゃないと

理解できないですか?

多分そんなことはないと思います。

 

多少文法や単語に間違いがあっても、

なんとなくニュアンスで

何が言いたいのかを以外と

理解できることが多いものです!

 

英語も同じ。

完璧じゃなくても

日本語訛りの英語でも

思ったより伝わります!

 

まずはYouTubeなどで検索して

「出川イングリッシュ」を

見てみて英会話上達のヒントを

見つけてみてください!

 

今回は以上になります

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!